活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.176「琴平ハイキングコースから芝桜の丘へ」

秋晴れの一日。秩父地域はたくさんの観光客でどこの道も大渋滞でした。西武秩父駅の三峰神社行バスの前には、長い長い行列ができていたと、FBにもUPされていました。
長女が帰ってきているのですが、車で出かけるのも大変そうなので、すっかり落ち葉に埋もれた羊山琴平ハイキングコースを歩いてみました。

仕事は順調なものの、長女もあれこれと悩みはあるらしく、ちょうど来週企業カウンセリングで総合職の女性たちとのリモート面接が控えているため、長女の話を聞くことも私にとっての勉強になりました。
すべてが順調なんて人はいないし、人からは順調そうに見えても、何となくすっきりしない・・悩みとまではいかなくても、考えすぎてしまったり、たいした理由もなく落ち込んでしまったりすることも、そりゃぁ、ありますよ。どうあれば満足できるのか‥って言われたところで、そんな簡単に答えも見つからないし。

ただ、自分をすっかり見せることが出来て、ただただ話を聴いてもらえれば、それだけで落ち着けるかもしれません。 なので聴く側にとって、謙虚な気持ちで聴くことがいかに大切か。ヒアリング(傾聴)って、そういうことだと思います。 受け入れてもらえる幸せ。こんな自分でもいいよって言ってもらえる安堵感。

「話しを聴いてもらえて良かった・・!」と思っていただける人になれたらいいなと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP