友人の中小企業診断士さまから、またまた研修のご依頼をいただきました。 今回は企業側からではなく、従業員の自主企画としての研修で、私としては初めてのパターン。 従業員の皆さんが自ら「アンガーマネジメント」を学ぼうとしてくださるなんて、本当に有難いとこです。 午前中はそのテキスト作りをしていました。
「アンガーマネジメント」に加えて、「人の話を聴く姿勢」も大切です!
お互いの意見を張り合っているだけでは、何の進展も見込めません。 まずは相手の言い分を聴く姿勢を見せないと、相手も“かたくな”なまま・・。 理解してもらう前に、こちらが相手を理解しようとすることが、実はコミュニケーションの極意! ・・何よりも大切なんです。
でも案外難しいのかもしれませんね。 それが出来れば苦労はしない・・なんて言われそうですが、解決のための一番の近道は、自分の言い分を押し通そうとすることではなく、お互いの距離を縮めて、意見の “すり合わせ” を行うこと。 そのために、まずは「聴く姿勢」を持つことです。
相手と自分の「価値観のずれ」を認めて、妥協点を探す。 それをしないといつまでたっても、イライラしっぱなしで、自分も相手も苦しめてしまうことになりかねません。
自分が「相手に理解してほしい!」のと同じように、相手も「理解してもらいたい!」と思っているのですから・・。
この記事へのコメントはありません。