活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.57「花咲山 除草作業 vol. 2」

横瀬の “花咲山” は私のお気に入りのお散歩スポット。 5月に続いての除草作業に参加しました。 草刈機で払われた後の、植栽された木の根元を丁寧に除草。 ツタに絡まれていることが多く、急斜面で腰を落としての作業は、なかなか辛いものです。

朝9時から12時までの3時間、一時間おきに休憩タイムが入り、しっかりと水分補給。 差し入れの煮物やお漬物が実に実に美味しい! 今日はラッキョウの油味噌炒めもあって、しっかり頂きました (^^)// 町外から入り込んだ私にも皆さん優しく接してくださり、嬉しい限り。 実は父が横瀬町の出身なので、その話をするとぐっと距離が縮まります。 今日は21人の参加で、平均年齢は70歳代後半とのことでした。 皆さんとってもお元気!! こちらがパワーをいただけます。

広大な公園もボランティアの力を合わせて、ガンガン刈っていくと、結構なスピードで綺麗にはなりますが、あと10日は掛かる・・ので、来週またお手伝いに伺います。

あ、そうそう!! 雉の卵が発見されました。 作業の間、親鳥は林に隠れてドキドキしていることでしょう。 無事ヒナがかえっても、カラスに食べられてしまうことが多いと聞き、こんなに身近にも・・と、自然界の厳しさに触れた思いです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP