活動ブログ

今の自分に出来ること・・no.200「ちちぶ雇用活性化協議会さま 第1回目研修」

ちちぶ雇用活性化協議会さまの「ビジネススキル向上セミナー」の第一回目が、横瀬町の「エリア898」で行われました。 企業にお勤めになりながらスキルアップにいらっしゃっている方と、ハローワークとの提携事業のため求職活動中の方もいらっしゃって、各人の雰囲気は様々でしたが、実践も少し照れながらこなしていただき、最後には皆さん笑顔で終了しました。

研修終了後「秩父でこのレベルのマナーが必要な場所なんてありますか?」と質問した方がいらっしゃいましたが、であるからこそ、身につけていただくことによって、ワンランク上の自分を作っていけるのではないか・・とお話し致しました。

自分の周りだけで考えると「このレベル」はないかもしれませんが、狭い秩父地域の中でもきちんと実践していらっしゃる企業さまも沢山あります。 ノックも「3回しているところなんてない。」とのことですが、いえいえ、私の知っている企業さまの大半が「3回ノック」です。逆に「2回ノック」の企業さまは、教育不足なのだと思われてしまうのが現状です。

自分で自分を磨きこんでいかないと、誰も磨いてはくれません。 自分を作りこむことによって、新しい世界が広がっていくし、新しい仕事に巡り合えるかもしれない・・。 大切なのは「自分で自分の可能性を狭めない」ことだと思います。

次回は12月8日。敬語を中心とした「話し方」「電話の受け応え」「来客応対」等です。もしお時間の都合がつくようでしたが、是非覗いてみてください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/mmec/mmec.jp/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP